月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

迷える子羊へ捧ぐ。

ありえないことは、
だいたい10年後に
ごく当たり前になっている。

ミネラルウォーターが、
どの店でも売られ、
専門店まである。

空気も売られはじめているが、
2020年にはスプレー缶のように
売られているかもしれない。

調べものは、インターネット検索で
瞬時に片付き、宿題もすぐ終わる。

考えなくても、
誰かの知恵が世にあふれている。
誰かがおしえてくれる。

どんどん短時間で物事が片付き、
超効率的時代の中で暮らしている人々。

葉っぱの上の水滴

葉っぱの上にある水滴は、
かつて地下水だった。

井戸が掘られて、
くみ上げられて、
飲み水になった。
人間が飲んで、
運動して汗を流し、
蒸発して空中にただよう。
風にのって、
空へ行き、やがて雲になった。
そして、雨として降った。
雨粒が葉っぱの上に着地した。

長い時間をかけて、
水は人間の目の前にやってくる。

ムダをなくせ」と
学校でも会社でもよく耳にする。

ムダをなくすには、
かなり多くのムダを経験するしかないのだ。
おそわってわかることではない。
理解しようとしても理解できない。

さあ、ムダなことを
いっぱいしようよ。
技術はそうやって磨かれる

« よろしかったでしょうか? | 緑のコトリ(ホーム) | 呼吸で決まる、呼吸が決める »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.