月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

土にまみれながら学んだ仕事

20歳、30歳も上の先輩に
仕事の指示をする経験をした。
社会人一年生で。
あの日からもう10年がたとうとしている。

お願いします
ありがとうございます
と頭をさげていた。

拒否されようが、
無視されようが、
何度でも頭をさげた。

仕事をすすめるためには、
おじさんたちの力が不可欠だった。
僕は土にまみれながら学んだ、
仕事とは何か」を。

それは、さわやかな明るい笑顔
敬語とか営業スマイルなんて、
要らないんだよね。

« 真剣に考えて質問したまえ | 緑のコトリ(ホーム) | 他人の成長はじっと待つのみ »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.