平将門様

20110424.jpg

散歩は、きぢと遠征して竹橋の平将門の首塚にいってきた。
三井物産の高層ビルのすぐわきにある首塚は、訪れる人がたえない。
なんでも、ここらへんのオフィスの人たちの座席は、けっして首塚におしりをむけないように配置されているらしい。

磁場の強い場所。
敏感な人にはすぐにわかると思うこの空気感。
石碑の裏に石篭がおていあるのだけど、ここに手をかざして願いをとなえると叶うんだそうだ。

わたしも手をかざして、願いをとなえてみたけれど、
ほかに人がいるのが気になりいまいち集中できなかった。
今度は、もっと早朝にきてやってみよう。

写真は、緑が美しくなってきた神楽坂通り。

アーカイブ