ザワザワ

昨日の朝からずっと胸がザワザワしている。
奄美大島にいけるか、いけないか。
さらには、いくのか、いかないのか。
状況の変化をみながらの決断。
なるようにしかならないからという気持ちはあるけれど、
それでも自分がちゃんと選択しないといけないことってある。

ふとイラクに行く前の心境を思い出した。
いくか、いかないか。
あの時、わたしは周りの状況を無視して(ほんとうはちゃんと見てたけど)、自分でも理解をこえる決断をした。ほんとうにつらかった。全責任をもって選ぶということの重さ、命まで自分のもだというあまりにも大きな自由。

飛行機もキャンセルして、主催者にもメールして、旅の荷物もぜんぶタンスに戻した。
今日は作品展に向けて、新しい型を2枚ほる予定。

アーカイブ