グランマザー会議前日

旅の準備はほとんど終わったけれど、奄美大島の被災のニュースが気になって落ち着かない。
それでも、旅の前にやらねばならないことはたくさんあって、手は動かしているんだけれど、川みたいになった道路や水にうもれている家とかの映像が胸を苦しくする。
なんだってこんなことになったんだろう?
自然災害には誰も怒りのぶつけ場所がないけれど、ほんとうに痛ましい。

グランマザーの会議を奄美大島でやるのはむずかしいんじゃないかな。
道路だって分断されている。
先に現地入りしているボランティアスタッフとも連絡とるのがやっとらしいから。
誰がこんな状況を予想できただろうか。

今は自分の目の前のことに向き合うしかないんだよね。

アーカイブ