奄美大島の豪雨

夕方、ロックローズママから電話があって「あんた奄美大島にいくって言っていたけど、大変なことになってるじゃない!!」と緊急警報。
わたしはといえば、家にテレビもないのでなんにも知らずスーツケースに荷物をつめているところだった。そんなに天気悪いのか?とネットでニュースをみてみると、ほんとうに大変なことになっている。

夜になり一緒にいく予定のあきちゃんから、ものすごいいきおいでメールが送られてくる。奄美の被害状況が刻一刻と。濁流や土砂崩れや雨に流された人たちのことを想像したら、ドキドキ恐怖がおそってきた。

グランマザー会議どころなのだろうか?
奄美大島の人たちは、もはや生きるか死ぬかの恐怖のなかにいるのではないだろうか。

アーカイブ