(モ)グラの気持ち

20100128-2.jpg

最近、小鳥のグラのことを「モグラ」とよんでいる。
外に出すと、とたんにカゴの下にもぐりこんでなかなかでてこないから。
今朝も、会社にいく前にグラを出したんだけど、もうでかけないといけない時間になってもモグラはでてこない。よんでも、ものをカサカサ動かしても、ちょっと顔を出してはひっこんでしまう。
「まずい、遅刻してしまう」と思って、半分怒りながら、グラをやっとのことでつかまえた。
がしっとわしづかみにして、いれものに戻した。
「グラ、もう外にださないからね」と捨てセリフをいった。

でも会社にいってから、グラのことを思い出し、あんなふうにおこってしまったことを悪かったなと思った。グラはただ外が好きなだけで、モグラになるのが楽しいだけなのに、自分の都合でグラを悪者にしてしまった。小鳥はふだんはおとなしくカゴのなかで暮らしているんだもの。たまに外にでた時くらいは好きなことしたいよね。

アーカイブ