反省します

昨日、図書館に本を返す時注意された。「最初からこんなでしたか?」
ギクっとしてみると、本がなんだかゆがんでる。はっとした。
私「ストーブの近くにおいてしまいました...」
図書館の人「ほんとだ温かい...」

今回は弁償しなくてもいいと言ってくれたけど、気持ちが沈んだ。とてもいい本で、すごく自分のためにもなったのに、本を雑に扱ってしまった。この本のなかでエイブラハムが「少しでも自分の気持ちが楽になる考えをする。そしてまた少し、少しとじょじょに楽になっていく」と教えてくれたけど、ここで実践していいのだろうか!?

みんなの大切な本。無償で貸してくれる心の広い人たち。今回学びました。自分の本を扱うよりもっともっと大切にあつかうこと。短い間でもストーブの近くにおいたり、お風呂場にもちこまないこと。

アーカイブ