マフラーを探せ!

仕事が終わって帰ろうとした時、いつもまいている藍染のマフラーがないことに気がついた。
朝はたしかに首にまいていたから、いったいどこで落としたのか。
最寄りの駅か、乗り換えの駅か、電車のなかか、ランチでいったインドカレー屋か。
すぐには思い出せない。
帰りの電車のなかで、すでにうすれつつある今日の記憶をたぐりよせた。
一つ一つの場面。布の感触。景色。行動。

あっ、あの時あの会話をかわした時、たしかに首にやわらかいものがあった感触がよみがえってきた。まちがいないインドカレー屋だ。
家に帰って、電話番号をしらべて問い合わせてみると、昼間もいたインド青年がでた。
「はい、ありますよ。追いかけたんですけれど、みえなくなってしまいました」
ありがとう!来週とりにいきます。

アーカイブ