カレンデュラ

20090530.jpg

神楽坂のkahoriのハーブ苗の即売会で手に入れた「カレンデュラ」。
このハーブを栽培しているのは佐渡の方。
ハーブとともに神楽坂にやってきたという。
ハーブもすっかり一般的になって、どこのお花屋さんでも数種類のハーブをうっているけれど、農薬を使わず大切に育てられた植物たちは、すごくかわいくて自信に満ちている感じがした。
よくばりなわたしは、3つぐらいほしいなと迷っていたけれど、きぢが「1つを大切に育てるのがいいよ」なんていうから、そうだよねと思って一つを選んだ。
植木鉢は2週間前に、地蔵通り商店街のお米屋さんでかったコトリ柄。
その時はカレンデユラを植えようなんて思いもしなかったけれど、こうしてみるとカレンデュラのためにあったのかなとすら思える。

アーカイブ