坂の上の夕日

2009525.jpg

亀井堂の横の坂をおりてくると、向こうのほうにびっくりするほどオレンジ色の夕陽。
携帯のカメラじゃきれいにとれなかったけれど。
きぢにも見せたいと思い、家につくなり散歩にさそった。
今きた道を二人で戻っていったけど、さっきの場所からはもう夕陽がみえない。
夕陽がみえる場所をさがしてトコトコ歩いていったけれど、もうビルの上にでも上がらないとみえないくらい下に沈んでしまったみたい。きぢにみてほしかったのに。

神楽坂の昭和っぽい洋食屋さん「ピエトロ」に寄り道。
その昭和なかんじがいつも気になっていたけれど、喫煙者の多い店内にはなかなかはいる機会がなかったお店。お客さんも一人だからということで、初ピエトロ。
照明器具やイスや壁やレイアウトがやっぱり昭和で、こういう店はいつまでもこのままでいてほしいと思った。

アーカイブ