結婚式

0623.jpg

いよいよ結婚式当日。
タイムキーパーきぢにしたがいながら、1日をスタートさせた。
で、神宮会館に到着。さっそく琉装用の化粧と髪の毛のセットをしてもらうんだけど、
いつもほとんど化粧をしないわたしとしては、みるみる厚化粧がほどこされていく鏡の向こうの自分に「みんなに笑われないだろうか?」と一瞬不安がよぎる。つまりバカ殿みたいにならないかと・・・。
化粧と髪が終わり、着物の色を選ぶときになった。衣装を前に仮で選んだ時の「レモン色」が見当たらない。「レモン色は?」と係りの人にたずねると「あれ、まだ洗濯からかえってないんですよ・・・」って。
おい!どうするんだ!
ということで、第二候補のカラシ色系の着物にした。これは、実は年配の人用の色らしいが、小鳥柄がかわいかったので決めた。
スタジオ撮影をしているうちに、家族や親戚が集まりはじめた。

そして、正午ちょっと前に神社への行列移動がはじまった。
さすが梅雨明けの沖縄。笑っちゃうくらい日差しが強く、暑い!
しかも正午って一番太陽が高い時よね。
式のあいだ、ほんとうにずっと楽しくてうれしかった。
神前式にしてよかった。とってもいい空間だったと思う。

式が終わり、着替えてみんなが待つ「三郎」へ。
バラバラによんだ友人たちが、はじめて会う人がほとんどなのに、仲良くおしゃべりしているのをみてなんだかとってもうれしくなった。式は自分たちのためだったけど、食事会は来てくれたみんなのためのものだから。
食事会のあとは、家族とともにきぢの実家へ。
式に参加できなかったいとこや子供たちも加わって、にぎやかに宴会が行われていた。
あー、なんて沖縄っぽい会だろうか。踊ったり、歌ったり、お酒をのんだり、おしゃべりしたり。
きぢの家族と親戚に感謝。
素晴らしい1日だった。

アーカイブ