ホクレア号歓迎セレモニー

20070425.jpg

会社を無事早退し、会いにいってきたよホクレア号!
まいちゃん一家と夕方に糸満へ。
順調に糸満に到着したものの、途中買い物をしたり、場所を間違えたりしているうちに、歓迎セレモニー開始の5時をすぎてしまったー。
北岸に到着すると、カラカウアのメンバーがすでに踊り始めてた。
港にはホクレア号。クルーの人たちがホクレア号の上から、セレモニーをみている。
航海の安全を祈るフラは、神聖な感じだった。
わたしも、あと1年早くフラをはじめてたら、このなかにいれてもらえたのかな?
ホクレアのために踊るなんてすばらしい。
エイサーもおわり、ホクレアクルーが港におりてきた。
副知事の挨拶や、だれか偉い人の挨拶が続いて、その話が長くて、形式ばったものだったから、まいちゃんたちとそそくさとパーティー会場に移動した。
でも、あとから知ったけれど、この後、ナイノアがとても心にのこるスピーチをしたらしい。
ホクレアが入港するのも見逃し、ナイノアのスピーチも聞き逃していたことに、あとから気がつく・・・
パーティーも、会場にいるみんなが一つにつながって、ホクレア号の寄港を喜び合うステキな空間だった。とくに最後のカチャーシーはスバらしかった。
はーっ、胸がいっぱい。

アーカイブ