不二家のケーキ

今、不二家の期限切れ牛乳問題が話題になっている。
で、思い出すのは大学生の時のアルバイト。
不二家の焼きたてチーズケーキ屋さんで働いていたこのわたし。
だから、あのニュースで出てきた埼玉工場も、
役員が謝罪していた銀座本社のあの部屋も、
みんな見覚えがある。

牛乳ケチってしまったことで、大変なことになったもんだ。
たしかに家で飲む牛乳は期限が2、3日切れたくらいなら飲んじゃうけれど。

チーズケーキ屋さんのバイトは、学生時代やったバイトのなかでは一番楽しかった。
焼く人と、材料をまぜる人と、レジにわかれてローテンションしていた。
このチーズケーキ屋さんは、不二家のイメージアップのための宣伝もかねていたため、
高級な材料を赤字覚悟で使っていた。
1ホール500円で焼きたてだから、いつも行列ができていたっけ。

あまったり、失敗するともってかえれたから、
みんなでわざと穴をあけて「あー、失敗しちゃった~」って食べていた悪い子たち。
で、みんなして、のきなみ5キロ体重が増えていた・・・。
あのクリームチーズと卵の量だもん、毎日食べたらそりゃあ太るわ。

ペコちゃんとポコちゃんの復活をお祈りします。

アーカイブ