年下の彼

大学時代の友だちから年賀状がきた。
「今、10歳年下の彼氏とつきあっています」って。
ということは20代前半・・・。たしかに若い。
でも、ありえない話ではないと思う。

学生の頃は、10歳年上の人とつきあっているとか、
5歳年下とつきあっているなんて聞くと「すごいな~、おとなだな~」とか思っていたけれど、
社会人になって、男女ともに出会う人の幅が広がってくると、年齢差に対して寛容になってきた。

年齢こそ近くても、価値観が違ったら、もうそこには深い溝があるも同じ。
そして年齢があがるにつれて、見た目の若さもその人のライフスタイルで大きな差がでてくる。

で、わたしの友だちはどんな人かというと、アルバイトをしながら舞台女優としてがんばっているステキな子。大学のとき、演劇学科だった彼女は今もあの頃と変わらない夢をもって日々精進している。
大学を卒業して10年以上がたった今、どれだけの人が夢をあきらめずに同じ道を歩き続けられているだろうかと思う。

「10歳年下の彼氏のおかげで、あきらめかけていたことも彩りをとりもどした」

今度、会う時にはよりいっそう魅力的な女性になっているのだろうなーと楽しみ。

アーカイブ