思えば叶う。うん。

「知りたいと思った情報はすぐにやってくる」
というのは、ここ数年よく感じること。
たとえば「薬草についてもっと知りたいな」と思った時、自分の住んでいるアパートの敷地が昔、琉球王朝の「薬草園」だったということがわかったり、たまたま読んだ新聞に「薬草セミナーのお知らせ」がのっていたり。
今日、ひまさえあれば「ガジュマル」のことを考えていた。根っこの残っているガジュマルから芽が出てくるとしたらどういうふうにだろうかと。その絵を描きたいと思っているので、グーグルイメージで参考画像を探したけれど、「ガジュマルの芽が出た切り株」はそう都合よくはでてこなかった。
葉っぱも幹も枝もある健康体のガジュマルの写真はでてきたけれど・・・。
「たしかに、そんな写真はふつう撮らないよね」と思った。植物図鑑に出ているのも、切り株からでた芽じゃないよね。でも裏づけのない絵は描けないしと思いながら、家路をいそぐ。

そしたら、その探していたものに出会ってしまった。
一瞬通りすぎそうになったんだけど、わたしのあたまのアンテナが「ぴ、ぴ、ぴ」って反応した。
ガジュマルの樹の切り株から芽が出ている!!
いつもとほんの少し通る道が違っていた。今日はどうしても、その角をまがりたいと思った。
そしたら、そしたら!神さま、ありがとうございます。

あとね、願いごとは数週間~1年くらいでかなうようになってきた。
小さなことから大きいことまで。ただし、本気になって具体的に思えば。
まだ遠いぼんやりした大きな夢はまだだめね。切実になっていないから。

明日はカメラをもって、ガジュマルの芽に会いにいこう。

アーカイブ