壺屋拝所

20070129.jpg

朝、いつものとおり、やちむん通り入口の拝所のところを通ると、
なにやら草木のはいったゴミ袋がある。
「拝所のお掃除をしているのね」と思いつつ、袋をのぞくと・・・
「月桃だー!!」
いつもあんなにわたしがほしがっている草木染めの草たちじゃないか!?
捨ててしまうならぜひほしい。と思ったものの、誰が掃除したのか人がいない。
その人が戻ってくるのをまっていたら遅刻してしまうし、かえってからまだそこに袋があることを祈りながら会社へ。

そして夕方。やっぱりもうあの草木たちのはいった袋はきれいになくなっていた。
拝所の草陰を探してみたけど、やっぱりない。
そうだよね、ゴミをあんなところに置きっぱなしにしないよね。
かわりに草陰には、かわいいカフェオレ色のネコちゃんが座っていた。
ここはミニジャングルだ。
20070129.jpg
ほんとうに小さな場所なんだけど、大きなガジュマルのまわりに、オオタニワタリや月桃など沖縄を代表する植物たちがしげっている。
壺屋を守っている拝所。草陰にはビニール袋とかゴミがちらばっていたから、今度お掃除しにこようかな。

アーカイブ