この木なんの木、不思議なこと

今朝、目覚めたばかりのわたしの頭に浮かんだのは
あの日立グループのCMで有名になった「大きな木」。
それで、どこか旅先であの木をみたような、みていないような気がして、
「でも、CMに出た木だからって、観光の人がおしかけるけど、
そのまわりにだって同じような木があるのに、この木だけが特別なんてへんなの」
とかボーっと考えていた。
と同時に、ワイドショーで話題になった「崖っぷち犬」のことも考えた。
あの犬には、姉妹がいてやっぱり同じように施設に保護されているんだけど、
11倍の人気でひきとられたのはテレビに出た崖っぷち犬だけだったって。
崖っぷち犬のくじ引きに外れた人は、なぜ他の犬はひきとらないんだろう?

さて、会社に行く途中に3匹の放し飼いの犬とすれ違った。
この時間帯に放し飼い3匹にあうなんてめずらしい。
みんな白っぽい犬だった。

そして会社について新聞を見ていると、
おどろくべきことに、今朝突如頭のなかに浮かんだ「この木なんの木」の記事が出ている!
この木なんの木が伐採されそうだったけれど、日立がオーナーとして引き受けて、
そのままあそこにいられるようになったとかいう話。

そしてさらに、午後になると写真の注文で
7年前の記事に出た「犬」の写真がほしいという人から電話が。
魚屋から天ぷらをもらって、子供を育てているノラ犬の話。
首輪はしているから、昔かわれていて捨てられた犬なのかな。白い犬。

とにかく、偶然が続いて不思議な1日だった。
ちなみにこの木なんの木は、ハワイにいるらしい。モンキーポットという木だって。

アーカイブ