初紅型教室&初詣

午前中は、ひさしぶりでそして今年はじめての紅型教室へ。
20070106.jpg
まだ新しい型の用意もしていないので、とりあえず年末に月桃で染めた布に糊おきをすることにした。が、大切な型を家においてきてしまった~。新年そうそうおまぬけなわたし。
今日の教室も、おしゃべりパワーが炸裂していた。この弾丸トークもひさしぶりだなー。もう少し話題が前向きならいいのにと思う。
時間もあるし、型を家にとりにかえったのだけど、大家さんに下でばったりあった。あいかわらず心が明るくなる素晴らしい笑顔だった。あの大家さんのアパートに住めて幸せ。

午後からは、きぢとパレットで待ち合わせて、小雨のふるなか波上宮へ初詣。
去年の初詣から1年ぶり。境内には、まだ縁日がでていてお正月気分がもりあがってきた。
この神社は、海の上の崖上にあるせいか、ぱっとひらけていて明るい雰囲気がすき。
お参りしたあとで、おみくじをひいたらきぢもわたしも「大吉」!
沖縄らしい紅型守りをかって、屋台で焼き鳥を食べて、波上宮をあとにした。
帰りがけにはいったラーメン屋「麦麦」は、けっこうおいしかった。

アーカイブ