月桃色に土色

20070123.jpg

もうすぐ(1月26日)、ムーチーの日がくる。
この日は沖縄でも一番寒い日といわれているけれど、
今年は例年よりもあたたかくなると予報されている。
で、最近スーパーにいくと、ムーチー(鬼餅)を作る材料が売っていて、
やはり気になるのは「ムーチガーサ」(月桃の葉)。
この葉っぱで餅をつつむのだけど、
「葉っぱを切ったということは茎はどこかに捨てられてしまうのかな?」
と気になってしまう。
わたしがほしいのは、茎の部分なんだよね。
あー、月桃染めしたい。
写真は、月桃染めした布の上に、土で色を染めたもの。
草木の色と土色はやはり相性がいいみたい。

アーカイブ