ホエールウォッチングのハードル

今日、きぢが帰って来るなり「船酔いしちゃった~」って。
「ぼくは船で酔わないコツを知っている!」といつも言っていたのに・・・
仕事でホエールウォッチング船にのって、波にやられたらしい。
ゆれる話を聞いただけで、気持ちわるくなってしまった。
その船にわたしも乗っていたら、間違いなく酔っていたね。
まず一番最初に。
2月に座間味島にクジラを見にいく予定をたてているところだけど、
今日のきぢの話を聞いていたら、さらに不安が大きくなってしまった。

はじめてハワイでホエールウォッチング船に乗った時のことがよみがえってきた。
すごく小さな船ってわけではなかったけれど、沖合いに着いた頃には、
「もうクジラなんてどうでもいいから、はやく陸に戻せ~」
という気分になったねあの時は。
しかし、見えたのは遠くのほうに、幻のようにチラっとみえたしっぽ?

でも、沖縄でザトウクジラを一度でいいからみたいんだよね。
わたしたちがホエールウォッチングする時は、凪であることを祈ろう。
今、きぢは畳の上でたおれている・・・かわいそう。

アーカイブ