春も近く

気がつけば、日がずいぶん長くなった。
20070125.jpg
ついこの間までは、仕事がおわって家につく頃には(午後6時くらい)もう真っ暗だったのに、今はまだうす明るさがのこっている。
あと10日もすれば「立春」だからね。
東京にいた頃は「どこが春だよ~」って寒さにふるえていたけれど。

けして夜がきらいなわけじゃないけれど、明るい時間が長いほうがうれしいな。
自分の時間が増えたような気持ちになるから不思議。

といっても、沖縄もこれからが一番寒い季節、ほんの短い冬だけど、心はもうキラキラお日様をあびたあたたかい海にいる。
4月になったら、さっそく海にいって遊びたいな。
そのまえに、あの腹痛になるほど体にフィットするウェットスーツをなんとかしなければ。
カレンダーに「モズク」マークをつけているわたしは海女?

アーカイブ