ケンカというか、プチっときれたが・・・

晩ご飯を用意しておいても、きぢが夜ごはんを食べて帰ってくることが増えてきて、ついに昨日きれた。きぢはわたしが怒っても同じトーンで言い返してこないので、いつでもケンカにはならない。
わたしが不満を言い、それに対しきぢが、どうしてそうなったのか答えるという形になる。

怒った時、自分がなぜ怒っているのか、どこに反応しているのかを、一人の時考える。
なんでいやな気持ちになったのか、自分の気持ちと向き合うのは少ししんどい。
ただやみくもに怒ったら、それはそれで楽なのかな。
でも、それじゃあ二人の問題はなにも解決されない。

わたしが誤解していたところもあった。
きぢに直してもらいたいところもある。

ということで、仲直り。
気持ちはちゃんと話さないとわからないよね。

アーカイブ