今年の桜

20110416-4.jpg

「今年の桜はいつもと違いませんか?花が水分をたくさんふくんでいるみたい」
とかほるさん。わたしは、いつもよりピンク色が濃いなと思ってた。

植物は、土壌や水がなんらかの理由で汚染されていると、根っこからたくさん水分をすいあげて、大地を浄化してくれると、かほるさんが教えてくれた。
だから、今年の桜は、きっとたくさん水をすいあげて、花が水っぽいのかもしれない。
いつもよりピンクが濃くみえたのも、花びらの水分が多いからだったのかも。

ほとんど散ってしまった千鳥ヶ淵の桜を見上げながら、植物は人の大切なパートナーとして与えてくれた存在なんだとしみじみ感じた。わたしたちが汚している大地を、自分のからだをはって助けてくれようとしているんだ。

アーカイブ