雨宿り

20110411.jpg

六本木から地元の駅に帰ると、すでに雨がふりはじめたようだった。
駅にはいってくる人の傘がぬれている。
地下鉄の駅の階段をのぼると、かなり雨がふっていて、たくさんの人が空をみあげて雨宿りしていた。放射能汚染でこの時期雨にぬれるのは避けたほうがいいといわれているから。

すぐにやみそうにないので、キヨスクに戻って500円でビニ傘をかった。
いつもなら、ぼうしとかマフラー頭にまいて走って帰るんだけど、今日はぬれたら危険かもと思って。
透明のビニール傘をさしたのはひさしぶり。
雨にぬれずに空をみあげられるから、いいかも。
雨粒もなんだかきれい。

家に着くとほどなく、わりと大きなゆれ。
今日で地震から一ヶ月。
日本列島のゆれはなかなかおさまらない。
震度3以上だとグリグラの身体が細くなる。
小鳥のリーダーとして「大丈夫だからね」と声をかけて、
みんなを安心させるのがわたしの役目。

アーカイブ