雑草リース

20101030.jpg

台風が関東付近を通過中、世田谷ものづくり学校へ。
草をステキに飾る、かわしまようこさんの教室で、雑草などをつかったクリスマスリースを作った。
みんなで雨の中、傘さしてハサミをもって、学校周辺の草をみてあるいた。
リースの材料になりそうな草や実って、意外にもこんな身近にあるのだと感動した。

世界は不思議だ。
たくさんの美しいものにかこまれていても、それに気がつかなければないも同じなのかな。
それとも気がついていなくても、やっぱり美しいものにささえられているのかな。

台風は、わたしたちがリースを作っているあいだに、遠くの海上にぬけていったようだ。

アーカイブ