1ヶ月分の労働

20100907.jpg

あまりにものんびりした日々を過ごしていたものだから、とつぜんふってわいたような単発の仕事が目の前にあらわれた。
で、1日だけの出稼ぎへ。WEB制作会社でもWEB作成のお仕事。

いきなりMacですか~!わたし、ここ15年ずっとWindowsでしかお仕事したことなくて、まずいと思った。今日中に仕上げなければいけない大量の写真とWebページ。指示くれる社長さんもWebのことも、この仕事のこともあまり把握していないという事態に。
こんなもんか、単発の仕事って思うことにして、もくもくと作業することにした。
でもね、MacはやっぱりWinとは使い勝手が違うんだよね。「パソコンの使い方教えてください」とは、さすがにプロとして派遣されてきているのにいえない~。

昼休み、近所の漢方薬局で「麦味参」をかっておいてよかった。
チェスナットバットを水にいれ、麦味参をのむ。救われたかも。

なんとか仕事もひと段落したのは、夜10時。いつもなら布団の中にはいっている時間。
でも、世間一般の人たちの日々の労働を体験できてよかったと思う。
コンビニのごはんなんかを食べながら、おそくまでパソコンの前でがんばっているんだ。
毎日毎日のくりかえし。

神さまに「で、どうなの?あなたもこんなふうに生きたいの?それとも別のやり方が?」
と問いかけられたように感じた。

アーカイブ