水曜日の吉祥寺

2週に1回の中医学講座も、もう5回目。
今日はとくに「気虚(ききょ)」についてくわしく講義。
「コトリさん。気虚の症状をいってください。自分のことを話せばだいたいあてはまると思います」
と先生。なんだと~!

「冷え性で、眠くて、顔色が悪いです」

あとこれに「やる気がでない」とか加えられるんだけど、わたしは「やる気」に関してはいけると思うんだけど・・・。でも、時々逃避行動として眠りに走っているかもしれない。

授業のあとは、あきちゃんのお友だちうーさんと合流して、アジアンランチ。

うーさんの話は奥が深い。いろんな状況をのりこえてきた人だから言える言葉を、しんみりと心にうけとめた。「起こってくることはみんな自分にとって必要なことなんだよ」。

人とくらべて自分をみるというのはなんの意味もないことだし、
今歩いているこの道はまぎれもなく自分の道だということを、しっかりと感じていたいと思った水曜日の午後だった。


アーカイブ