熱風

台所の窓をあけていると、外から熱風がはいってくることに気がついた。
少しでも部屋を涼しくしようと窓をあけているのだが、熱風がはいってきては逆効果。
昨日にもまして今日は暑いようだ。
予想最高気温36度というのをみて、今日は家から出るのはやめようと決意。
冷蔵庫に食料もなくなってきたけれど、買い物にいくなら日がくれてからにしよう。
部屋にエアコンがあってほんとうによかった。

近所の90歳の元気なおばあちゃん元木さんの家にはクーラーがないと、今朝大きな声でしゃべってるのがきこえてきた。だからなのか、日がかんかん照りの昼間も、ショッピングカートをひきずりテクテクと平気で歩いているのは。坂道だってへっちゃら。
いつも元木さんはえらいなーと尊敬している。

アーカイブ