中医学講座2回目

20100721.jpg
今日のお題は「四診」。
病気のサインのよみとりかた。
顔色や視線や歩き方や、声の出し方、などなど。
前回は「舌診」で舌の色や形や苔でよみとる方法を学んだ。

しかし問題は、「舌診」をするときに舌を出すのがむずかしいということ。
2週間ほぼ毎日自分で「舌診」をしていたから、だいぶ上達したかと思いきや、先生に「舌出すのもしかして大変ですか?」って指摘された。え?なんかおかしかったかな。
きぢに「舌診をするときにこうやって舌を出すんだけどなんかおかしい?」とみてもらったことがあるんだけど、どうもわたしは舌だけではなく首まで不自然にうごいているらしい。おおげさな動き。

世の中の人って、器用な人が多いなといつも思う。
わたしの身体の動きや神経って、ちょっとかわっているのかもしれない。
まっ、いいか!

夜は、きぢと神楽坂の「ほおずき市」へ。
昨年同様すごい人だった。
龍公亭の焼きそばをなんとか手にいれることができた。
ガレット屋さんは、今年も長蛇の列。ふつうにお店にいったほうがいい。

アーカイブ