kahori納涼会

楽しみにしていたkahoriの「フィトセラピー」セミナー。
紀元前の人たちから、今までずっと続いてきた植物と人との関わりについて。
「紀元前の人がすでにこんなことを知っていたんですよ」
と教えてもらっても、それは驚きというよりも、親近感。
なぜだろう、3000年前といわれてもそんな距離を感じないのは。
20年前といわれたほうが、昔だなと思うのは、今の人生が途中だからかもしれない。
もっともっと植物たちに近づきたいと思った。

セミナーのあとは、持ち寄り納涼パーティーへ。
いつものごとく一人1品があつまって、豪華なテーブルに。
参加しているほとんどの人が自分のタイプレメディーを知っていて、自己紹介の時に「ミムラスです」とかいうのがおかしい。
いろんな人とたくさんおしゃべりした。

アーカイブ