清風荘

神楽坂にある町一番昭和な感じの不動産屋。
前にも一度家を紹介してもらおうとはいったことがあった。
ここに張り出されている物件って、風呂なしアパートとか「なんとか荘」とか、そういうのが多い。ほかの不動産屋だったら表に出すのは「オートロック」「新築」「宅配ボックス付」とかなのに。

今回、わたしが探している条件に強そうなので再チャレンジ。
前から散歩の時に、いい場所だなと思っていたアパート「清風荘」に連れて行ってもらった。
不動産屋のおじちゃんは「いいお部屋だよ~、角部屋だし」って。

ガラっと共同の玄関をあけると、大きな共同の下駄箱があって、急な階段をのぼる。
廊下も壁も年季はいってるな~。
部屋には、小さな台所と4畳半。窓はたしかに東と北に二つある。
二つ窓をあけると風が吹き抜ける。
が、目の前がワンルームマンションで、部屋の中までみえそうな距離。
景色を大切にするわたしとしては、これはちょっとな~と思った。
あとアパート全体の雰囲気。外からみるより、中はちょっと荒れている感じ。
きっと男子が多いのかもしれない。

アーカイブ