「狭いアパートを楽園に!」

高田馬場の誠和に型染め用の糊を買いに行った。
で、その帰りに本屋さんによって何気なく手にとった本をあけると
「狭いアパート楽園に!」というフレーズが。
数々の啓発本の親といわれるジェームズ・アレンの著書。

「もっと広くてステキな家に引越したい」と思うなら、まずは今暮らしている「狭くてきれいじゃないアパート」という棲家の中でできるだけ理想に近づけるように、整理したり掃除したり飾ったりしなさいということが書いてあった。そうすれば、やがて自分の理想にぴったりの次なる家が現れる。その家はあなたのことを辛抱強くいつまでも待っていてくれるだろう。ということでした。

たまたまひらいた本のページにこんなタイムリーなメッセージが書いてあるなんて。
そうだよね、まずは自分の机の周りからなんとかすっきりさせないと。
今すんでいる家は大好きだけど、わたしの心みたいにわたしの荷物があふれている。
山積みの本。今日も1冊増えてしまったけれど・・・。

アーカイブ