釧路湿原から帰りました。

20100608.jpg

1泊2日釧路湿原の旅。
東京の家を出てから9時間後、目的地についた。
電車→飛行機→バス→電車。

空港から釧路駅にいくバスの出発時間までのあいだ、空港近所の「鶴公園」にいこうとしたけれど、歩けども歩けどもたどりつけず、けして地図でみるようには近所ではないという北海道の広さを思い知った。

そして釧路駅。日曜日だったから、街のお店も軒並み休日で、市場もやっていなかったから、駅の「946ダイナー」で昼ごはんを食べた。釧路のおばちゃんが作る、ふつうにおいしいラーメン。

そして、列車にのって目的地「釧路湿原」へ。
細岡展望台からみた湿原の景色に感動。こういうのみたかったんだ!

そして興奮気味な中国人であふれかえるノロッコ号に乗り、宿のある糖路へ向かった。
駅で食べた「じゃがいもだんご」おいしかった~。
宿泊先の「かむほーむ」は大正解!素晴らしい宿だった。
夕食までのあいだ、マウンテンバイクを借りて湖周辺をサイクリング。

翌朝、わたしの誕生日。
おいしい朝食を食べたあと釧路湿原カヌーツアーへ。
風がほとんどない晴天でどこまでもおだやかな釧路川の流れにひたすら乗り。

そのあと、宿のオーナーが、車でステキな場所につれていってくれた。
川では見られなかった丹頂鶴もみられて満足な1日。

アーカイブ