今年最初のおみくじは

なっ、なんと「末吉」!
毎年、いつひいても、どこでひいても8割の確立で大吉をひいていたこのわたしが、2010年の幕開けは末吉をひいてしまった。
場所は近所の赤城神社。昨年、昔からある社殿がマンション建設のためにとりこわされ、最近ではマンションがどんどんできていく様子をみて「なんかやだな~」と思っていた。
で、きぢに神社にいくすがら「景色がぜんぜん違っちゃうし、神様がいたところあんなにしちゃっていいわけ?」とかなんとかブーブー言いながらお参りしたのがいけなかったのかもしれない。
もちろん神様に罪はない。おみくじのことも、マンション建設のことも。
ただ昔から暮らす町の人たちは、神社がかわっていくことを悲しんでいるんじゃないかな。
でも進んでいること、変化してしまったことは、それなりに理由があってのことだと思うから、目の前で起こることをなるべく素で受け止めていくのがいいんだと思う。
午後は池袋にいって無印良品のバーゲンに参戦。ってほど、活気がなかったな。
西武とパルコの2店舗いった。無印良品以外の店はまったくみなかった。

アーカイブ