長野へ初詣

20100102.jpg

きぢと親父とエママの4人で、長野初詣出バスツアーへいってきた。
諏訪大社と善光寺の2つをまわるというハードスケジュール。
でもバスツアーだから、バスにすわっていればはこんでくれるから楽チンなんだけど。
諏訪大社は、なんとなく前から行きたいなと思っていたところ。
善光寺は、去年丑年ご開帳だったから行ってみたかったところ。
天気どうなるかなって思ったけど、青空が美しかった。
諏訪では雪はみられなかったけれど、長野の北に位置する善光寺では雪景色が楽しめた。
帰路は帰省渋滞にまきこまれるときいていたけれど、ほんとうだった。
でもお茶のんで、居眠りしていればつくんだから楽だよね。
バスの窓からみえるオレンジ色の月があまりにもきれいでずっと眺めていた。

アーカイブ