秋の木の実をさがす。

20091014.jpg
先日の薬用植物園でのドングリ拾いの続きで、またまたエママと新宿御苑へ。
ここは広々、気持ちいいね。
まずは、日本庭園を眺めながらお弁当。外で食べるごはんはおいしい♪
今日は、「木の本」という絵本を持参した。
葉っぱの形や木の実の絵がたくさんのっている。
これをみながら「これはシイの実」だとか「カシの実」だとか、ちょっとあやふやな判別をしながら園内をすすんでいった。
大きな「シラカシ」の下には、カシの実がたくさん。
きりが無くなるくらいエママと二人で集め続けた。
なんかずっと下向いてうろうろしているから、目がまわってきて終了。
5種類くらいの木の実を集めた。

アーカイブ