天河交響曲

ガイアシンフォニーの龍村監督の講演会にいってきた。
第一番といっしょに制作されたという「天河交響曲」も上映された。
映画には登場しなかったけれど、この映画が生まれるきっかけになった監督と天河神社との出会い。
映像の中で宮司さんが「心が決まれば、全て完成する」という言葉が印象的だった。
心にゆるぎない思いをもつことができれば、現実もそのように動いていくということかな。

講演のあと、よりこときぢと向のオーガニックカフェにいったら龍村監督もランチを食べにきていた。
知り合いでもないのに「こんにちは!」と挨拶をした。
だって龍村監督の顔は何度もみているので、自分にとってはよく知ったお友だちような気持ちだから。
「ガイア」な気持ちを思い出した一日だった。

アーカイブ