あと6日。タマネギ染め

20071113.jpg

植物染めは時間がかかる。だからもう1週間しかないし、ミシンワークもまだたくさんのこっているから、タマネギ染めは今回はできないかもしれないと思った。
でも、タマネギを集めてくれたみんなのことを思い出したら、やっぱり今回の個展でぜひその色をみてもらいたいと思って、思い切ってやってみた。
不思議と植物染めをしていると、時間がのんびり感じられる。
外は晴れているし、染物はやっぱり天気が一番。
思っていた以上に、濃くきれいな色に染まった。
これだけ黄色がはっきりしているなら、藍とまぜて緑になるかもしれないと思った。
天日干しをして、明日色をたしかめるのが楽しみ。

アーカイブ