買い出し

エママが沖縄にやってきた。
西表島の石鹸をまず買っていた。
夜は、かずこおばさんと合流して国際とおりの「波照間」へ。
店の作りはきれいだけど、料理が・・・。
魚の「マース煮」って最高においしいはずなのに、
はじめて食べるエママとおばさんがかわいそうだと思った。
「マース煮」=しょっぱくて食べれないというイメージができませんように。

そして合間をぬって、結婚式にきてくれた人たちに渡すおみやげを、
やちむん通りや国際とおりで買い集めた。
いわゆる「引き出物」といわれるものはたいがいみんな同じものなんだけど、
わたしはそれぞれに違うものを選んだ。
その人のイメージにあわせて。大変だけど、こういうのって楽しい。
夜は岩盤浴へ。
エママがなんだかおかしな行動をとっていた。

アーカイブ