みんなで餃子

20070609.jpg

ご近所のお友だちまほろさん家で餃子パーティー。
まほろさんが、皮と餡を手作りで用意してくれたので、
あとはみんなで麺棒で皮をのばして、餡をいれて口を閉じるだけ。
といっても、いい形にするのはけっこうむずかしい。
わたしがもたもたしている間に、きぢはどんどん腕をあげて、
10個目あたりからは、すぐにでも「パンダ餃子」に就職できるほどに上達。
まほろさん特製の餡は、ネギもにんにくも使わず
白菜とショウガのみじんぎりがたっぷりでおいし~。
じゃんじゃん作って、ゆでて、ホクホク楽しくいただいた。
みんなでゆんたくしながら作ったり食べたりって、すごく楽しい。
明日は、おみやげにもらった餡でつくね汁だね!

アーカイブ