結納セット

20070602.jpg

きぢの父母が、結納セットを用意してくれた。
テーブルに鳳凰のついた赤い布をひき、そのうえに熨斗紙につつまれた「勝男(かつお)」とか「昆布」とか縁起のいい品々を、女性側に贈物としてわたしてくれる。
「末永いご縁をよろしくお願いします」「謹んで拝受たいします」
とか台詞が「結納のしおり」に書いてあった。
沖縄では、この「結納の儀式」をとても大切にする。

九段下の北の丸公園の散歩も、リーガロイヤルでの会食も大隈庭園の散歩も楽しかったな。しかし、会食をおわって、親父が「憲法9条の会の講演がありますので、わたしはここで・・・」といったときには唖然とした。おい!まだ結納セレモニーがおわってないんだよ!!!

アーカイブ