パン教室

        20070319.jpg

楽しみにしていた天然酵母パン教室にいってきた!
ここのパンのおいしさには感動した。
天然酵母って、ドライイーストでつくるより、手間がかかるイメージがあったけど、先生の話をきいていると、ドライより時間に幅があってのんびりできるみたい。たしかに、パン作りって、時間をきにして一気に作らないといけないイメージがあった。
そして、パン作りももちろんだけど、なにに感銘をうけたかって、お部屋の整然とした美しさ。なんとクリーンでさわやかな空気なのだろうと思った。きっと、先生のあたまの中もすっきりしているんだろうな。

夕方から、工芸指導所にこの間購入した木工作品たちをひきとりにいった。
大城先生が壺屋まで車でおくってくれたからとても助かった。
さすがにイスをかついでかえるのは重いもの・・・。
木のお皿5枚に、木の箱とイス。沖縄の木で作られているところが素晴らしい!
こう考えてみると、わたしは一般的な沖縄の人よりも、県産品思考がかなり強いような。
沖縄の素材で作ったときくと、食べ物でも工芸品でもうっとりしてしまう。
これは、ひとえに沖縄に対する「愛」だな!と思った。


アーカイブ