沖縄の海は水族館♪

「座間味島5キロ沖にシャチ3頭現る」
というニュースを見て、沖縄の海って水族館みたいって思った。
もちろん水族館が海の中をまねしているわけだけど。
イルカがいて、クジラがいて、シャチがいて、ジュゴンがいて、ウミガメがいる。
世界のほこれる宝だと思う。
この海をどう守っていくか。

一度出ばなしてしまったら、とりもどすのには何十年もかかるだろう。
もしかしたら、とりもどすことすらできないかもしれない。
海沿いには、大型のホテルやマンションがどんどんたつ計画だけれど、
やめてほしい。
地主でもなければ、土地を買うお金もないわたしがいうのもなんだけど。
でも沖縄はこれ以上てばなしてどうするというのだろう?

今日の夜ごはんはひさしぶりに、焼き魚。
焼きなすもおいしかった。


アーカイブ