心を洗う

20070127-2.jpg


なんとなく胸のあたりがモヤモヤしていて、
自分のなかでしっくりいかない時など、フラっと神社やお寺にいくわたし。
あきちゃんに「神社は晴れた日の昼間にいくのがいい」というのをきいていたから、
青空のきれいな金曜日に那覇の「波上宮」にいってきた。
今、遠いところを旅している友人の安全祈願もかねて。

ほんとうに空が青くて、朱色の本殿がより美しくみえた。
境内の木の下に座って、目をつむって海の風をかんじていると、
心がスーっとすきとおっていくみたいに思えた。

一人の時って、神さまや樹や花とすの自分で向き合えるような気がする。心の中が無色になって、そこ20070127.jpg
にぽっかりと空がうまれるあの感覚。
不思議だなー。

前の日に、眠る前にきぢに皿洗いのことでブーブー文句いってしまったので、なんだか悲しい朝のはじまりだったけれど、家にかえる頃にはすっきりと。
自分の心のパターンも分析できた。
いいムーチーの日となりました。

アーカイブ