フィッシュマンズ

Oさんが、フィッシュマンズのDVDとCDを送ってくれた。
20070116.jpg
フィッシュマンズの独特のあの声と不思議な世界にとても惹かれるのだけど、ボーカルの佐藤さんはもうこちらの世界にはいない人。
わたしがフィッシュマンズと出会ったのは、3年くらい前にラジオで流れたリクエスト曲。「頼りない天使」。深く暗い穴の中で、ロウソクを灯して歌っているみたいだなと思ったのをおぼえている。佐藤さんの声は高いから、歌っているのが男なのか女なのかもわからなかった。
そのくらい、フィッシュマンズのことはなんにも知らなかった。

でもこうして、今になっても、ライブ映像を見られることは幸せなことだと思う。
若くしてなくなるアーティストって、なくなってからもなお人々に影響を与える人が多い。
なくなってからも自分の存在が進化し続ける役割をもって生まれてきているみたい。

アーカイブ