月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

ゴーヤは存在しない!

東京に来て多くのカルチャーショックを受けましたが、
その中でも「ゴーヤ」は大問題です!
藤木勇人さんもラジオでお話ししていました。

 > 沖縄熱中倶楽部

近所のスーパーでゴーヤーを発見!
が、しかし…「ゴーヤ」と札がありました。
アンビリーバボー!!
それなら「にがうり」と書きましょう。
沖縄の食は、テレビ番組や雑誌で紹介され、
ゴーヤ」と書いた方が売れるのでしょう。

沖縄県民のひとりとして、
お伝えいたします。
緑色でツブツブしたにがうりは、
ゴーヤー」と言います!

誰が言ったか知りませんが、
沖縄県民は怒っています。
ゴーヤ」という表記に!!

ゴーヤ撲滅委員会発足まで時間の問題かもしれませんよ…。

コメント (1)

emima :

あぁ…でも、ゴーヤーよりもゴーヤって書いてあるものをよく見かける気がしますね。

『にがうり』ですが…昔、親戚が『にがごり』って言ってましたよ。
訛ってたのかしら(笑)?

« さがしものは、粉チーズ | 緑のコトリ(ホーム) | 記念日は、美味しい洋食ときれいな空気を »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.