月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

優しさを手に入れた日

山田ズーニーさんの「大人の進路教室。」を聞いて、
あの日が蘇った。

「キミにはむいていない!!」
ある人は僕にそう大声で言った。
それは怒りに満ちあふれていた。

そして、僕は言葉を失った。
同席していたスタッフは黙っていた。
すると突然、働く意欲が消えた。
自分でも理解できなかった。
その日までスタッフの要望に応えようと、
賢明に考え、働いていたからだ。
深夜の残業なんて平気だった。
自宅にいたって仕事ばかり。
食べる・寝る以外は、
仕事だった。

上司に退職の意志を伝えると、
驚いた様子もなく、
また、とめることもなかった。
違うオフィスで働くスタッフだけが、驚いていた。
「うちで働かない!?」とまで言われた。

人間とは不思議なもので、
ある一言で急に体が動かなくなる。
思考も働かなくなる。
僕には否はなかった。
スタッフもそう思っていた。
さらに、別の会社が証明した。
でも、僕は反論はしなかった。
スタッフもフォローしてくれなかった。
会社は僕を必要としなくなったのだ。

あれから半年後、
テレビで労働問題のニュースを見た。
人を使い捨てる会社に怒る人。
僕の変わりに怒ってくれてるんだと思った。

僕は人に優しくありたいと強く思っている。
あの日があったから、
人に優しくなれた。
僕は、「優しさ」を手に入れた。
人生において、これほど素晴らしいものはない。

--------------------------------------*
明日、誰かに優しく声をかけてあげましょう。
「おー、がんばってるねっ!」

コメント (3)

緑のコトリ :

亜さん>
優しいです!亜さんは。

ちえさん>
壁は高く厚いけど、
おかしい事にちゃんと声出したいですね。

ちえ :

人の使い捨てってマジでひどいよ。。

私も労働問題について勉強中だよ~!
おかしい事にちゃんと声をだせるように。

亜 :

どんな事柄からも、
「気付き」のチャンスが与えられるものですね。
私も「気付きの心」を忘れないようにしていきます。

「優しさとは何か」
まだ私は模索中です。

生涯模索かもなぁ~私は。。。

« 栄ー衰いや、夏とぅ冬心 | 緑のコトリ(ホーム) | お堀に落ちていた初心 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.