月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

栄ー衰いや、夏とぅ冬心

栄ー衰いや、夏とぅ冬心
(さけーうとぅるいや、なちとぅふゆぐくる)
※沖縄方言

母の小包、食料が新聞で包まれていて、
目にとまった記事にあったメッセージです。
筆者は“自称青年失業家・津波信一”さん。
母は絶妙なタイミングで、
何かしら心に打つメッセージをくれます。

栄えや衰えは、
季節が夏から冬に変わるよう。
それは無常である。

僕は栄えてもなければ、
衰えているわけでもありません。
人生の山と谷は限りなく直線に近く、
今回初めて谷らしい谷にいるかもしれません。
そう感じているからこそ、
がんばろうと気持ちが入っていました。
しかし、そんな僕の前に現れた本は、
中谷彰宏著 「あせらず、止まらず、退かず」
本屋の帰り道、ビルはどんどん高くなっていました(下写真)。

飯田橋付近の風景

コメント (2)

緑のコトリ :

今、たくさんの人に囲まれて、
いっぱい元気をもらっています。
亜さんからも!
「みんな、ありがとう!!」

亜 :

緑のコトリさんの木の幹が
ひとまわり、またひとまわり、
大きな幹になっているんですね。
たくさんの人々の中で。

根っこを広げて、幹も太くなっていけば、
大きな風も嵐も
きっと耐えていける。
たくさんの葉を茂らせ、
実をつける日がきますよ。

« 努力して、努力続けて、また努力の人たち。 | 緑のコトリ(ホーム) | 優しさを手に入れた日 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.