風鈴が風にまう

20110704.jpg

独立記念日の今日、まったくそんなこととは関係なく「500個の風鈴の音」を聴きにいった。
大田区の池上本門寺。ここにきたのは、3回目かな。
今回はかおりんとともに。

お寺は駅からけっこう離れていて、坂がたくさんあって、緑もたくさん。
東京でなく、どこか遠くの山に来たような雰囲気。
風鈴の音聴く前に、まずは茶屋で腹ごしらえ。
カキ氷も食べたかったな。

風鈴のところにいくと、樹と樹の間にひもでつるされた風鈴がものすごい風にあおられて、リンリンリンリン。でも風鈴よりも、樹をゆらす坂の下から吹き上げてくる風の音のほうが大きいの。
いつも近所のお宅からきこえてくる「リリーン」というはかなげな音とはずいぶんちがう。

強風の中、2時間くらいおしゃべりしていたかな。

アーカイブ